イカす大畑カダル団
「イカす大畑カダル団」は、有志の町おこしグループです。 大畑の自然や人といった資源をより一層活かすことを目的とし、若手を中心としたゆるやかなネットワークを目指します。
ブログをお引越しします!
いつも当ブログをご覧いただき有難うございます!

このほど、当ブログはFC2から、イカのURLにお引越しします。
お引越し先のブログでも、引き続きご愛読の程、宜しくお願いいたします!

http://www.kadarudan.com

twitterも始めました!

https://twitter.com/kadarudan


薬研温泉物語 更新
お待たせしました?第五話更新です。新キャラ登場?

第五話(クリック)
今、二枚橋遺跡が熱い!「出土品展示」のお知らせ
その出土品の一部が、国の重要文化財指定に向けて動き出した、二枚橋遺跡

その出土品が、一日限定でむつ市大畑庁舎にやってきます!

日時は7月4日(水)9時30分~15時30分
場所は、むつ市大畑庁舎3階 第3会議室
入場は無料です。

※状況によっては、入場を制限することもありますので、ご理解とご協力をお願いします。
※写真撮影は禁止です。

平日の開催ですが、ご都合がつく方は是非ご来場ください!

nimaibashi.jpg
↑よ~く見てみると、うっすら土偶の姿が!

by しゅんじょう
「第19回大畑海峡サーモン祭り」開催レポート(後編)
長らくお待たせいたしました

6月24日(日)にむつ市大畑町で開催された「海峡サーモン祭り」開催レポートの後編です

会場内では、「海峡サーモンの即売会」「お楽しみ抽選会」の他、海峡サーモンをより楽しむことのできるプログラムが目白押し!
こちらは「タモすくいコーナー」(チケット1枚 1,700円)
IMG_9546_2.jpg

子供たちには「つかみどりコーナー」(チケット1枚 1,700円)が大人気!大はしゃぎで海峡サーモンと格闘してましたよ~。
IMG_9568_2.jpg

そして、すっかり定番プログラムとして定着した「サーモンレース」。(サーモンの川上りをイメージしたレース。5尾のサーモンから1位のサーモンを当てる単勝方式。チケットは、1枚300円) 
IMG_9551_2.jpg

海峡サーモンのずっしりとした重みを実感できる「一本釣りコーナー」も大人気!
IMG_9562_2.jpg

さらには、海峡サーモンを養殖しているイケスを見学できる「養殖体験航海」にも長蛇の列が!
潮風に吹かれてのプチ航海は楽しそうでしたよ~!ボクモノリタカッタ
IMG_9545_2.jpg

会場では、大畑の味覚を堪能と併せ、大畑中学校吹奏楽部と大畑ウィンドオーケストラの皆さんによる演奏も(午前・午後の2回)楽しむことができました
IMG_9626_2.jpg

好天にも恵まれ、昨年以上の来場者で賑わった今年の「サーモン祭」。
大畑の底力を感じた一日でした

by しゅんじょう
薬研温泉物語 更新
第四話更新しました。カッパ親父が登場します。


第四話(クリック)
